【旅行記】はじめての宮古島 家族でのんびり6日間の旅 3~4日目

8月下旬に訪れた、宮古島旅行の中編になります。

前回は出発から絶景ビーチめぐりをしてきましたが、今回は3日目に2019年新開設した空港がある下地島の旅、4日目はシギラリゾートでプールを楽しんできました!

前回はこちら

【旅行記】はじめての宮古島 1~2日目「出発から島グルメ・絶景ビーチめぐり!」

せっかくなので、朝食は外で食べました♪目の前が海なので本当に贅沢でした。

そしてなんと、娘が虹を発見!!

宮古島宿泊先からの海と虹

早朝雨降ってたもんなぁ。いいスタートでした。

さて、今日はまた伊良部大橋を渡って、伊良部島のお隣「下地島」に向かってみたいと思います。

下地島空港の17ENDで飛行機を間近で見る!

「17END」とは、下地島空港滑走路の端っこ。飛行機が着陸する場所になります。

ビーチもありますが、我が家の目的は飛行機を見ること。ここは国内でも飛んでくる飛行機を間近で見ることができる場所なのです。

ここに行くまでのルートは2つあるようですが、我が家は有名なダイビングスポット「通り池」に向かっていきます。

途中で車では入ることができないので、一旦停車してベビーカー&徒歩でいきました。

下地島ビーチ 17END

15~20分歩いたかな。景色も最高にいいので、写真撮ったり海を大満喫。

そこそこ歩くし、トイレも自販機もないのでお子様の飲み物などお忘れなく…!

そして到着。時間になって待っていると雲の中から急に現れます!

宮古島 17ENDからの飛行機

うわっ、すごい!こっち飛んでくるジェットスター!こんな真上に飛行機って結構怖かったのですが、見れて良かった!(フィルター越しでなく、ちゃんと見たかったから写真撮ってないけどほんと真上。)飛行機好きのパパさんやお子様にぜひ。

運航スケジュールをチェックして、余裕を持っていきましょう!

みやこ下地島空港

2019年3月に新ターミナルが開設し、東京(成田のみ)、大阪、香港の往復便が利用できるようになりました。

リゾートホテルのような開放感があって素敵な空港でした!

下地島空港のお土産ショップ

ここでしか手に入らないお土産をいっぱい揃っています。なのでついたくさん買ってしまいましたが、どれも美味しそうです。

かわいい雑貨もあります!しおりとかアクセとかお土産にいいですね。

カフェもあって贅沢なサンドウィッチやインスタ映えのアイスキャンディー、宮古そばも食べられるみたいですよ。

下地島空港のサンドウィッチ店

カフェ・お土産エリアは飛行機乗らない人でも入ることができますが、限定エリアの水上ラウンジや中庭などには入るとこができないです。残念ながらこちらで飛行機をみることはできませんでした。

ちなみに授乳室とオムツ替えスペースが完備されていて、誰でも使うことができますよ。

空港見学が終わるとちょうどお昼。お腹も空いたし買い物もしたいので、一旦宿付近に戻って、大型ショッピングセンターに行ってみることにしました。

イオンタウン宮古南ショッピングセンター

ここはマックスバリュ、お食事処やビレバンやヤマダ電機まであり欲しいものが見つかりそう。では、二手に別れて散策スタート!

宮古そばやとんかつ屋さんもある中、旦那と娘はマックに向かっていた!宮古そば食べたかったけど、息子が寝てしまったのでマックスバリュを見に行きました。

すごく広くて沖縄限定お菓子とか見ているだけで楽しかったです。リーズナブルで買うならここで良かった…お土産お菓子、ばら撒き用、自分達用ときっとちょうど良いものがみつかるはずです!不思議な具のおにぎり、さーたーあんだぎー、お菓子や飲み物を買いました。また行きたい…!

気になったのでビレッジバンガードも少し入ってみたけど、ベビーカー入りづらいからすぐ出てきちゃった!ここで面白いお土産探しもありかもしれませんね。

〒906-0000 沖縄県宮古島市平良松原631

島ごはん 琉宮

時間もあるので少し休憩してから、今回の旅で唯一予約をしていたお店でディナーです!

またまた伊良部大橋を渡って向かうのは、宮古島食材を使った創作料理のお店。メニュー見ただけだと難しいので、店員さんがお勧めをしっかり教えてくれます。

我が家が頼んだのは、(忘れちゃったけどお勧めの)お刺身、宮古ぜんまいとアグー豚の炒め物、宮古牛のにぎり、たこ飯、アクアパッツァ、海老のパスタとそれぞれ飲み物です。

島ごはん琉宮の豚肉と島ぜんまい
宮古ぜんまいとアグー豚の炒め物
島ごはん琉宮のカルパッチョ
アクアパッツァ

もう本当にどれも美味しかったです。どれ食べても満足!個人的に宮古ぜんまいをアグー豚、最高です!子供たち苦手かと思ったけど、ぜんまいを気に入っていました!

特に子供たちが好きだったのがアクアパッツァでした。こんなにお魚食べるのかーと思うぐらい、きれいに骨だけになり、汁まで飲み干していました。たこ飯とも相性最高!一緒に頼むのもお勧めです。

他のものも本当に美味しかったです。その日の食材によってメニューが変わってくるようですが、また別のメニューも食べてみたくなりました。産地の食材にお料理に大満足です。

( 参考までに…6品+飲み物で1万円ぐらいでした。 )

帰りにオーナーさんが挨拶してくれました。偶然にもこの日に近くでお祭りをやっていることを教えていただき、行ってみることにしました。良心的で親切、また来たくなりました。

〒906-0503 沖縄県宮古島市伊良部伊良部1492−13

伊良部仲地夏祭り

伊良部地区と仲地地区の夏祭りらしいのですが、島のみんなが楽しみにしているお祭りだそうです。

伊良部仲地夏祭りステージ

出店がたくさんあって、ステージでは三味線やフラダンスなどの子供から大人まで出し物がつづいてとても賑やかでした。抽選会や、花火もやるみたいです。「琉宮」さんから歩いて5分ほどの場所でした。

子供たちは食後のかき氷を食べたりくじをしたり楽しんでいました。

伊良部仲地夏祭り出店

島のみなさんがとても楽しそうでした。芝に座ってのんびり音楽やお酒を楽しむ島のお祭りを味わいつつ、帰宅しました。

朝から移動多かったけど、下地島・伊良部島を楽しめた一日でした。

伊良部仲地夏祭りと子供たち

宮古島旅行4日目「シギラでプールと温泉を満喫!宮古産の黒糖タピオカも!」

シギラ黄金温泉の風景

旅行も後半戦!ということで、この日はホテル、レストラン、ビーチ、温泉やゴルフ場などなどある広ーい敷地を持つ「シギラリゾート」へ。そこの温泉施設で遊んできたいと思います!

シギラリゾート南西の風
「南西の風」というパン屋さん。ドリンクも豊富。

朝食は食べてきたのだけど、シギラ内でおしゃれなベーカリーを発見!思わず子供達用にパンを買いました。イートインスペースもあるのでここで朝食も素敵です。

シギラリゾートのベーカリー

とにかく広いので、飲食店やお土産屋さんもありました。

シギラリゾート内のハイビスカス
温泉施設の付近を散策。ハイビスカスの道で南国気分に!

シギラ黄金温泉

天然の温泉とプール、飲食店やフィットネスジムなどまであり半日遊ぶことができます。水着は必要ですが、タオル一人ずつ大小2枚貸してくれます。

入館料は、大人 1,530円(宿泊者1,380円) 4歳~11歳の子供820円(宿泊者740円) 3歳以下 無料でした。

では早速、プールへ!

中に子供用の浮き輪が置いてあって無料で使用できます。チェアーもいくつかあるのでのんびりしたり荷物を置いたりできます。(どちらも早い者勝ち。)

シギラ黄金温泉の風景

スイミングプールと、南国感満載のジャングルプール(こっちは一応温泉)があります。ジャングルプールは洞窟や打たせ湯があってこれは子供たち大喜びで遊んでいました。

シギラ黄金温泉の洞窟湯 子供
お揃いの浮き輪で洞窟に向かう娘息子。

しかも飲食店がプール施設内にあるので、水着のまま食べることができます。ひとつしかないのでお昼時は待ちますが…

シギラ黄金温泉の食事

ハンモックもありました!ここで息子は寝てしまった…

お昼後も娘は元気に遊んでいました。とくに洞窟が気に入ってめっちゃ遊んだ笑。安全だし砂を気にすることがないので、海との落差を感じます…。何日かあったら一日はここでゆっくり遊ぶことをお勧めします。

プールで遊んだら温泉へ!露天風呂、最高でした。女性側には2つのサウナがあります。

旅の疲れが癒されますねー。子供がいると忙しないけど、息子から開放され、一息つける。シャンプー、ボディーソープもあるのでこちらも持っていく必要はないです。

という感じで、子供も大人も満喫することができました!

〒906-0202 沖縄県宮古島市上野新里1405−223

黒糖タピオカジュース  YUKAALA(ユカーラ)

サンド伊達さんがブログに載せていたこともあり、気なって絶対行こうと思っていた場所の一つ。彼は滞在中に4回ほど訪れたそうなので、そんなに美味いのか!と思って、ここでタピることにします。

宮古島ユカーラ メニュー

かわいいお店の奥に車を止めることができます。他のお客さんがいなかったので、イートインスペースで飲んでいくことにしました。

定番の黒糖タピオカミルクティーとバナナマンスムージーをオーダー。どっちも凄く美味しかった!!暑さと旅疲れにしみる…!

宮古島ユカーラのタピオカドリンク

もちっと甘い黒糖タピオカとミルクティーにも黒糖シロップがかかってるし、バナナとマンゴーのスムージーは病みつきになる!息子が放さず一気飲みした…悲しい。

これはまた飲みたくなるなー。黒糖ってこんなタピオカに合うのか。

オーナーさんに聞くと伊達さん効果で連日ずっと忙しいようです。とても気さくな方でいろいろ話して頂けました。ドリンクは一瞬で無くなりましたが、癒されました。食堂も経営されているのでそちらも気になります!

〒906-0000 沖縄県宮古島市下地字上地331−1

夕食はお部屋で食べることにしたので、またサンエーでお惣菜の買い出しです。お刺身やラフテー、揚げ物などと、2日目に買っていた宮古牛餃子を食べました!美味しかったー!

シギラがメインだったので移動は少なかったですがたっぷり遊べた一日でした。

宮古島旅行記5~6日に続く!「新城海岸でシュノーケル・最終日の池間島!」

一つ前に戻るならこちら

宮古島旅行記1~2日目「出発から島グルメ・絶景ビーチめぐり!」

タイトルとURLをコピーしました