夏休みに家族で宮古島へ行ってきました。時期的に台風発生しつつも免れ、天候に恵まれていました。子連れにはのんびりできて最高に楽しかったです。綺麗な海や美味しいグルメなど盛りだくさんでした。
そんな我が家の宮古島ライフを長いので3部に分けてご紹介します!まずは、初日と2日目です。
本シリーズ続きはこちら
【旅行記】はじめての宮古島 3~4日目「下地島空港やシギラリゾートで遊ぶ!」
【旅行記】はじめての宮古島 5~6日目「新城海岸でシュノーケル・最終日の池間島!」
今回の宮古島旅行の概要
・飛行機(ANA)
【行き】羽田空港→那覇空港→宮古島空港
【帰り】宮古島空港→福岡空港→羽田空港
・宿泊先…Airbnbで1年前にコンドミニアムを予約(車利用付き)
宿泊費…15,300円×5泊=76,500円
・航空費…マイル使用
・出費…9万円ほど(全ての食事代・お土産代込み)
宮古島旅行1日目「出発!いざ宮古島へ」
羽田空港では
自動チェックイン後、下の子が小さくベビーカー持参だったので、ANAのサービスカウンターで手続きと共にベビーカーを預け、一緒にスーツケースも預けてもらえるので助かりました。時期的に混むからか、しばらくするとカウンターの外まで行列ができてしまっていました。手続きに時間がかかってしまうところだったので、早めに行って正解でした。
そのまま保安検査を済ませ、お昼ご飯(うどん)を食べてから搭乗ロビーへ。
といった5時間の旅でした。朝10時に自宅を出ましたが、結構かかりますね。
ただ、乗ってる時間短いので、ハワイの7、8時間に比べるとだいぶ楽!
那覇空港で見つけたファンタ!旅の移動中はこんな発見も楽しいです。
宮古島初上陸!最初にしたことは?
フライト終了~時刻はもう18時。宮古空港をでて、宿泊所の送迎を待ちます。
宿泊先に到着!
今回お世話になったお宿です。すごくおしゃれ!バルコニー広っ!!子供たち大喜び!!
これからの滞在がすごく楽しみになりました。宮古島ライフ、のんびりできそうです。
荷物を置いたりなんやかんやでもうすっかり夜…ですがこちら繁華街近くなので、さっそく沖縄っぽいもの食べたい!と、近くの居酒屋に入ることにしました。
海鮮豪家 中山(ちゅうざん)
繁華街をふらふら歩いているとたくさんの魅力的なお店が!ですが時間的に混んでいたのでどこも入れず…結局、宿近くの一番気になった「中山」さん。聞いてみたら、席が空いたら電話してくれるというなんと親切なご対応…子連れには有難いですね。
さてさて、メニュー見て食べたいものだらけ!沖縄来て食べたいもの全部食べれるー!
頼んだものは、ゴーヤチャンプル、グルクンのから揚げ、にぎり寿司セット、もずく酢、ジューシーおにぎり、ラフテー、いかすみやきそば、チーズ揚げでした。
子供たちバクバク食べてました。とくにモズクと沖縄風混ぜごはんのおにぎり!これは大人も大好きです!グルクン(タカサゴ)は沖縄ではお馴染みのお魚。パリパリで美味しかったです。お寿司も地元のお魚を使ったにぎりでした。そしてどれも美味しかった!
お酒とジュースをそれぞれ頼んで、7000円代でした。これはリーズナブルかなぁと。混んでいますが店内広いのでお子様連れにはお勧めです。
こんな感じで初日終わりです。明日から楽しい島ライフがはじまります♪さっそく明日は旅のメイン!美しいビーチめぐりします!
宮古島旅行2日目「島の絶景ビーチめぐり!」
朝、まずは買い出しからスタート!滞在中、我が家は下の2件にお世話になりました。
道路挟んで向かい側同士なのでとっても便利でした。
サンエーショッピングタウン宮古食品館
まてぃだ通りという大通り沿いにある大型スーパーです。ここで食品・日用品はなんでも揃います。お茶もお酒も沖縄っぽいっものがたくさんありますよ。もずくの種類多いっ!(さんぴん茶は好きだけど、グァバ茶は微妙でした。。)
お惣菜もいっぱいあり、お土産だって買えちゃいます!うちは宮古島まもる君のクッキーをここで買いました。見ているだけで楽しいです。
フジ冷凍食品
サンエーからまてぃだ通りを渡るとあります。こちらでは宮古島産の和牛専門店。割とリーズナブルで上質な宮古牛が買えちゃいます!ステーキやしゃぶしゃぶ用、餃子もあります。 BBQ用にもおすすめです。
我が家は最終日の夜に焼肉パーティーを予定していたので、それ用のお肉と餃子を買いました。宮古牛、楽しみです♪
食材調達を終えるとビーチに行く準備!この日は滞在中で一番の天候だったので、思いっきり海を楽しむプランです。まずは有名な与那覇舞浜を目指します!
パーラーレッドドラゴン
ビーチに行く前、ランチをテイクアウトしたのがこちら。宮古島で本場のガーリックシュリンプが食べられるお店です。
辛さは3段階ありますが、ふつうを選べば辛くありません。
( 6尾→1,000円、8尾→1,300円、10尾→1,500円)
肉巻きおにぎりのあり、こちらも人気のようです。(1つ350~400円)
いくつか種類がありますが、我が家は大葉入りチーズ肉巻きを買いました。
こちらのオーナーさんに島のことを教えて頂きました!
この日は与那覇舞浜で一日ゆっくり過ごすつもりでしたが、今日のうちにいくつか回った方が良いよとアドバイスを頂いたり、行くべきビーチを地図にチェックを入れて持たせてくれたりとご親切。
有益な情報を頂き、予定を変更していくつか回ってみることにしました。
ビーチで食べたガーリックシュリンプは、ソースが濃厚で美味しかったです!本場ハワイの味が宮古島で楽しめた感じです♪海老が大きめだし、殻付きだけど剥きやすくなってるので食べやすかったです。レモンかけるとめちゃくちゃ美味しい!
肉巻きも大きめで食べ応えあって美味しかったです。子供たちも大好きで一瞬でなくなってしまいました笑。
与那覇舞浜
与那覇舞浜は、東洋一と呼ばれた真っ白な砂浜が7kmほど続く有名な場所です。まず行ってみて透明度にすごく感動しました。これが宮古ブルーか…!!沖は青いグラデーションが美しいです。
テントをセッティングして、ランチを食べる前に上の子が海へ!しかも平日だったからなのか人が少なく、プライベートビーチ状態に…!(思いっきりマリンスポーツ側だったからかもしれませんが笑。)
遠浅で波がほとんど無いので、子供遊ばせるには最高でした。大きな石もなくて、珊瑚もないのでシュノーケリングには不向きですが。単純に遊泳かマリンスポーツを楽しむ場所になります。
駐車場は2箇所あり、シャワー、トイレ、売店があります。
砂山ビーチ
島の北部にあるこちらも宮古島を代表する大きなアーチ型の岩があるビーチです。(現在は柵がかかっているようですが…)
ようやく駐車場に到着にしてみると、たくさんの人が!外国人観光客が多いです。
駐車場も35台ほどと与那覇舞浜より少ないので、混雑時は入れないこともあるようです。
駐車場からはビーチが見えません。少し小道を歩いていきます。
道を登っていくと…息を呑む絶景が!コバルトブルーの海が広がっています。
ダイビング向きのようですね、珊瑚礁が広がっていてとても綺麗。
でも来る途中に、サメに注意!の看板もあったので、なんとなく怖いので景色だけ楽しむことにしました。これぞ宮古島だなーと来れただけでも満足です。
ちなみに…駐車場にトイレとシャワーがあり、ビーチまで少し距離があるので、ちょっと不便かな。と思いました。
次は橋を渡って伊良部島にある「渡口の浜」というビーチに向かいます。
伊良部大橋
宮古島と伊良部島・宮地島を結んでいます。滞在中は伊良部島に行くことが多かったので何度往復しました。通るだけで大絶景!ビーチとは違った壮大さを楽しむことができます。
伊良部島側に渡り切ってすぐのところに宮古島のシンボル的キャラ、宮古島まもるくんがいます!島内に何人もいるみたいです。
橋を渡って左側進んでいくとリゾートホテルが並んでいて、その先が渡口の浜です。
渡口の浜
伊良部島で一番のビーチ。ここも浅瀬でおだやかで、与那覇前浜と同じく透明で砂さらっさらでした。
息子が寝てしまって、私はテントで待機…でも目の前にきれいな海が広がっていると癒されますね。
駐車場(東側と西側の2ヵ所)、シャワー、トイレ、売店も完備されています。
こちらは駐車場目の前がビーチなので移動が楽ちんでした。
買い出しからビーチめぐりまで充実した一日でした!宮古島の海は澄んでいて本当にきれいですね。明日以降曇りがちだったので、この日に名所めぐりして大正解でした!子供たちも海で遊べて大満足。
明日はまた違う場所に向かいたいと思います。
→宮古島旅行記3~4日に続く!「下地島空港やシギラ温泉で遊ぶ!」
一つ飛ばすならこちら