【旅行記】はじめての宮古島 家族でのんびり6日間の旅 5~6日目

8月下旬に家族で行った宮古島旅行記の後編になります。

今回は5日目にシュノーケリング向き人気ビーチと、最終日には北部の池間島という島で見た絶景をご紹介します。

前回はこちら

【旅行記】はじめての宮古島 1~2日目「出発から島グルメ・絶景ビーチめぐり!」

【旅行記】はじめての宮古島 3~4日目「下地島空港やシギラリゾートで遊ぶ!」

宮古島旅行5日目「人気の新城海岸でシュノーケリング!」

残すところわずか。今日も一日思いっきり遊ぶぞー!

ということで、前回までのんびり遊泳していましたが、今度はシュノーケルのできる海を目指そうと思います!

新城(あらぐすく)海岸

新城海岸の様子、人々と山

宮古空港の真東にあり、有名な吉野海岸のお隣にある「新城あらぐすく海岸」です。

こちらも大人気で、駐車場手前で何台も並んでいました。でもそこまで待たずに、なんとか入れましたが、無料の方はいっぱいだったので、有料(駐車代1,000円)の方に止めることにしました。

宮古島、新城海岸のシーサー
海岸入り口のシーサーちゃん

スタッフの方の案内で、混んでますが気分良く利用できました。こちらはスタッフさんの対応が良いとのことで選んだのですが、まさにその通り!ビーチの使い方やら案内やらとても親切でした!そこも人気の理由なんですね。

新城海岸の利用施設、ビーチパラソル

ベンチやパラソルも借りることができるし、シュノーケル用品の貸し出しも売店もあるので至れり尽くせり。トイレ・シャワーも完備で、もちろん海も最高にきれい!ここも透明です!そしてすぐ先に珊瑚が広がっているのが分かります。

新城海岸の様子、浅瀬で遊ぶ人々

なので裸足で泳ぐと痛いし危険!シューズを履いて入りましょう。我が家も娘と主人がシューズ、ライフジャケット、シュノーケルをそれぞれ借りて入っていました。

私はまたしても息子係なので海には入らず…いいなぁ。。

新城海岸の様子、遊泳を楽しむ人々

珊瑚があるので、きれいなお魚を見ることができるそうですよ!カクレクマノミを見つけたと娘が喜んでいました!いいなぁ。。

新城海岸みよし屋のフードメニュー
新城海岸、みよし屋のフードメニュー

お昼はメニューも豊富で美味しそうな「みよし屋」さんのフードトラックへ。ですが食事はここしかなく、近くにコンビ二もお店もないの大行列に!

娘達が上がってくる前に並んでいたとはいえだいぶ時間がかかりました。注文を終えてからも出来上がり待ちで、結局2時間ぐらいかかってしまった…。美味しかったけど、子供を待たせてしまったし時間もったいなかったので、さすがに今度行く機会があればお昼を買ってから行きたい!と思いました。

ちなみにドリンクは別の場所でも販売されているので、すぐに買うことができます。

お昼は大変でしたが、子供でもシュノーケリングを楽しむことができたし、風も波も穏やかでのんびり楽しむことができました。ぜひまた遊びに来たい場所の一つになりました。

夕飯は宮古牛で焼肉!

夕方また買い出しをして、最後の夜なのでついに宮古牛の焼肉パーティーです!

宮古島バルコニーで焼肉

宮古牛、待ってました!お部屋で焼いてからバルコニーで海を見ながら頂こうとせっかくセッティングしたけど、あまりにも蚊が凄かったので即撤収して結局お部屋で食べることに…!でもすごく美味しかったです!肉好きの子供たち、たくさん食べていました。

しかしどこに行ってもなんでも食べまくる一家だなぁ…。島の食事が美味しく、本当に子供たち気に入っていました。どこ行っても美味しいです。

宮古島旅行6日目「池間島で最後の絶景スポット」

宮古島、港の眺めと木々

長かった宮古島旅行も最終日…。

フライトまで時間が少しあるので、最後まで楽しむぞ!最終日にして宮古島北部の「池間島」にいってみることにしました。

宮古島 池間島へ向かう道

池間島の絶景

ここはまた景色が違って見えて、天気も良かったからか海の青さが際立っていました。ものすごく海がきれいでした。

橋を渡ってすぐ、駐車場があるのでそこに車から降りて景色を楽しむことができます。

池間大橋の横から見た海
池間島のお浜ビーチ
池間大橋と海

暑いけど、ずっと見ていたい…

島の入り口付近にはおしゃれなカフェや雑貨屋さん、お土産屋さんが並んでいます。

池間島のおしゃれなカフェ

池間島観光おみやげ店 海美来(かいみる)

池間島のお土産が買えたり、食事をすることができます。そして展望デッキもあるので上ってみました!

池間島のお浜ビーチ
宮古島 池間大橋

最後に感動のビュースポットです!海と池間大橋が一望できます。帰る前に立ち寄れて本当に良かったです。

暑かったので、降りてきて子供たちはかき氷を頂くことにしました。しかも1つ200円とリーズナブル!

そのうちに私はお土産を物色。それがどれも魅力的で、島でとれたかつお味噌と黒糖キャラメルを買いました。うちに帰って食べたけど、かつお味噌ご飯と食べたり、きゅうりにつけたりとなんでもいけて美味しかった!黒糖キャラメルは車内で開けて食べたけどこれも美味しい!これはもう一袋買えばよかったなと後悔。こちらのお土産もお勧めです。

〒906-0421 沖縄県宮古島市平良池間1173−7

池間島、入り口だけですが来れて良かった。一日ゆっくり観光したいと思いました、また来たいです。

宮古島の宿泊所のシーサー

そして長かった宮古島生活も終わりです。 お世話になった宿泊先とお別れして、空港へ向かう途中に寄ったのが、ユカーラさん。また黒糖タピオカが飲みたくなりました!最後にタピオカ片手に宮古空港へ。

宮古空港の入り口のシーサー
宮古空港入り口のシーサーたち

宮古空港内のA&Wで昼食

A&W宮古空港店のハンバーガーロゴ

沖縄にのみ存在する、沖縄人親しみのファストフード。なので観光グルメの一つとして食べてみたかったのです。頼まなかったけどおかわり自由の「ルートビア」は有名ですね。ボリュームあるハンバーガー、美味しかったです!

A&W宮古空港店のハンバーガー

宮古そばも食べられるそうですよ。結局宮古そば食べずに終わったなぁ…。宮古島には2店舗あり(宮古下里通り店とここ)、空港店は広々としているので、最後に立ち寄るのもお勧めです。

そして帰りのフライトこんな感じでした。

14:35宮古空港出発→16:35福岡空港到着 17:35出発→19:30頃羽田空港到着

福岡空港で出る場所間違えたり、リムジンバス乗りそびれちゃったりとミス連発でした汗。新境地に間違えはつき物、何事も経験ですね!帰宅が遅くなってしましましたが、無事旅を終えることが出来て良かったです。

注意点です。宮古島のビーチはほとんどが海水浴認定されていません。そのためライフセイバーは存在せず、自己責任になります。めぐった先は遠浅で穏やかで、確かに子供と楽しむことはできましたが、実際、砂山ビーチ、戸口の浜などでは水難事故がありました。いずれも観光客の事故です。子供と一緒に行く際は十分ご配慮ください。特に台風の前後は避けましょう。そして、宮古島は観光客によるマナーが深刻のようです。クルーズ船の影響で増加する外国人観光客のゴミ問題など、島民の生活を脅かすような行為は悲しく思いマナーを守って観光したいと思いました。美しい海や自然がいつまでも続いてほしいです。

今回の宮古島の旅を終えて

宮古島、朝の木々

はじめての沖縄にして、宮古島は本当に最高でした。

景色はいいし、こんな素敵な場所が日本にあるんだなぁと感動してばかりで、ビーチの砂浜や透明感、橋から見たコバルトブルーは本当にきれいでした。雰囲気も優しく、島の方々が穏やかで暖かかったです。

食事は事前に調べつくしただけあって、どれもこれも本当に美味しかった!また行きたいお店ばかりでした。他にも行きたかった所もありますが、また次の機会に行けたらなぁと思います。ビーチは王道を巡ってみてどこもきれいで、子供も気に入りまた行きたいと言っていました。

下の子が2歳でなかなか手がかかりながらの旅でしたが、行きたい場所は押さえつつ、のんびり1日1日を過ごすことができました。美味しい食事、島の方々の暖かさに和みました。まだ行ってみたい所もたくさんあるので、是非また訪れたいです。

宮古島の小道と子供
タイトルとURLをコピーしました