10月初旬と紅葉はまだ早いですが、一泊の鬼怒川旅行に行ってきました。鬼怒川は都心から2.5時間くらいのアクセスのしやすい温泉地。ファミリーでのんびりするには最高です。
今回はじぃじばぁば達も一緒に。親子3代で楽しんできました。
1日目はゆっくり午後出発したので温泉とお食事を楽み、2日目は鬼怒川人気の観光地を巡りをしました。2日目の観光メインです。
鬼怒川といえば、SL!東武鉄道のSL大樹も今回ばっちり見てきました!そして鬼怒川を一望できる大吊り橋とトレッキング、最後に東武ワールドスクエアで子供と大はしゃぎ。
朝から夕方まで子供と遊んできましたので、ご参考になれば幸いです。
1日目:温泉とお食事でのーんびり
では出発から!(観光地情報ではないので、必要ない方はすっ飛ばしてください!)
特急に乗ったり、いろんな電車見たり…楽しい道中
東武特急「スペーシア」に乗って、都内から1.5時間ぐらいで「下今市(しもいまいち)駅」に到着。乗り換えて今回の宿泊先がある「鬼怒川公園」駅を目指します。
時間があれば寄ってみたかったのですが、今回はスキップ。東武鬼怒川線に乗り換えます。
目的地まで7駅なのに40分…こちらの各駅電車は通過待ちが多いがためのようです。でもいろんな電車が見れたので退屈しませんでした。
感激!SL大樹に遭遇してしまった!!
「こさごえ」という駅で通過待ちで思わぬ遭遇!SL大樹の通過待ちのアナウンスが!!え、嬉しすぎ!乗客全員がそわそわ。
結構待ちましたがほんとにきたー
まさか行きの道中でSL見れるなんで。2日目見る予定でしたが得した気分。音がすごいし、黒さが厳つい!かっこよかったです。息子の食いつきが凄く、大人たちも大興奮でした!
到着!紅葉前だけど、のどかな鬼怒川
16時頃「鬼怒川公園」駅に到着!東京よりも涼しくて気持ちいい。早く温泉入りたいなー。
鬼怒川が目の前の保養所にお世話になりました。ロビーから景色を堪能でき、紅葉はまだですが緑も素敵。紅くなった葉もちらほらで秋を感じます。
お刺身にお肉に…お楽しみの夕食は?
すぐに温泉に入り、あっという間に楽しみにしていた食事の時間に!
子供たちも大満足です。美味しかったー^^
お部屋で飲み会しつつ、子供たち寝かしつけながら早く寝てしまった!
明日は朝から温泉入って、チェックアウト後はお隣の鬼怒川温泉駅で観光地巡りです。
2日目:SLにワールドスクエアに!美味しいイタリアンランチも
温泉と朝食を満喫し、チェックアウトして鬼怒川観光!
まずは乗り物何でも好きの息子にSLをみせてあげたく、お隣「鬼怒川温泉駅」に移動です。電車は基本、本数少ないので事前に時刻をチェック。
鬼怒川温泉駅の転車台で大迫力の「SL大樹」を見る!
「鬼怒川温泉駅」に到着!と、これから転車台に入るため颯爽と現れる大樹にここでもまたニアミス!転車前に見ることができました。
鬼怒川温泉駅を降りて、転車広場に向かいます。
SL大樹が走っているのは下今市駅から鬼怒川温泉駅。その両駅に転車台広場が設けられていて、大樹の転車をみることができます。
時間になって大樹がやっていきました!ベストスポット!カメラを持った方が大勢います。
回転が始まって、凄いギャラリーに。凄い迫力と汽笛の音!乗務員さんがマイクで大樹の解説をしてくれます。これはいい。
凄い音で、娘は嫌がってましたが、息子は最後まで釘付けに。大人の私達も楽しんでいました。
詳細はこちらをどうぞ!
【鬼怒川】東武鉄道の転車台広場で大迫力の「SL大樹」を見る!
鬼怒川を一望!「鬼怒舘岩(たていわ)大吊橋」を渡ってショートトレッキング!
大樹を見送った後は、温泉街らしい駅前周辺をすっ飛ばし、駅から徒歩10分ちょっとの場所にある名所に行ってみます。
舘岩と鬼怒川の温泉街を結ぶ大吊橋。ここを渡ると鬼怒川や舘岩の山々を眺めることができ、渡った先には展望台やちょっとした滝があって歩くのにちょうどいいです。
ランチの前に程よく歩くことができて良かったです。自然も気持ちいい!
詳細はこちらをどうぞ!
【鬼怒川】景色を一望!「鬼怒楯岩大吊橋」を渡って、ショートトレッキングを楽しむ!
そしてちょうどいい時間。お昼は予約をしていたイタリアンへ。
人気イタリアン「トラットリア・カミーノ」で釜焼きピザと絶品パスタ!
ガイドブックに良く載っているお店です。人気があるので予約がおすすめ!
ちなみに先程の舘岩大吊橋からすぐの場所なのでこちらをチョイス。そして予約して大正解!ピザもパスタもとても美味しかったです!
頂いたもの・詳細はこちらに。
【鬼怒川】釜焼きピザとパスタが美味しい!「トラットリア・カミーノ」で本格イタリアンランチ
ご当地の鬼怒川サイダーを飲みながら、最高に満喫。そしてせっかく鬼怒川にきたので、子供たちと東武ワールドスクエアには行きたい!と思っていたので、ホテルで割引券を購入して、旅の最後に行ってきました。
「東武ワールドスクエア」で子供も大人も楽しいミニチュアの世界旅行
電車で行くならお隣の「東武ワールドスクエア駅」。温泉駅前のバスも出ています。(日光江戸村行きのバス)ですがこちらも本数少ないのでチェックしておいた方がいいです。
ちなみに「鬼怒舘岩大吊橋」や先程のイタリアンレストランは、鬼怒川温泉駅と東武ワールドスクエアの若干真ん中地点…。車で5分、徒歩20‐25分と微妙な距離なので、タクシー拾えたら一番楽!でもなかなか通ってなさそう。私達は駅に戻ってしまいましたが、お土産見て結局タクシーで移動。(駅前ならタクシー乗り場があります。)10分程度で到着です。
移動について長くなってしまいましたが、東武ワールドスクエアは予想以上に楽しい!
え、こんなに建物を再現しているの?!と驚きまくり。ミニチュアの完成度が高くて、こだわりを感じます。これは大人が楽しいのでは?!
もちろん子供も大はしゃぎ!普段あまり歩かない息子が2時間しっかり歩いた!よっぽど楽しかった様子です。
写真を撮るのが楽しすぎ!大人同士でも間違いなく楽しめるので、鬼怒川にきたらこちらはおすすめです。
こちらの滞在時間は1時間半~2時間とありましたが、しっかり2時間みてきましたよ~。
終わり時間が読めなかったので、帰りの特急券は取っていませんでしたがこれがミス!簡単に買えると思っていたので東武ワールドスクエア駅に行くと特急券は買えず…どうやら東武ワールドスクエア内で購入するらしいのです。駅員さんに聞いて、車掌さんに無理くり入れてもらう強行処置を取ったものの、座席がなかったら乗れなかったかも。やっぱり事前予約かワールド内で先に買うべきでした!
今回のお土産は?「はちや」こだわりのバウムクーヘン!
こちらも有名ですが、鬼怒川温泉駅前にある「はちや」さん。こだわりの食材で焼いたはちやバウムが自慢とのこと。使っているカルピスバターが美味しいのを知っていたので、これを使ったバウムは絶対美味しいはず!と思い、お土産に。
カルピスバターだけでなく、日光産の卵、北関東の小麦粉と地元食材を使用していて、職人さんが丁寧に手作りしているそうです。
ちなみにカルピスバターはカルピス㈱の工場で希少な乳脂肪だけを使っているバター。カルピス40本から1箱作れるそうです。高級品。
おうちで頂きましたがとっても美味しかった~!食材がしっかりマッチ。バターのいい風味と硬すぎずちょうど良いバウムでした。
紅葉は早いけど、気候はちょうど!温泉も観光も満足できました
今回は10月上旬とまだ紅葉には早いですが、日中の気温がまだ20度ちょっとと快適に過ごせました。でも風は涼しいので上着はあったほうがいいです。
自然も豊かで、鬼怒川との風景に癒され、温泉も食事も満足。観光も行きたいところに行けて子供も大人もじぃじばぁばもみんなで楽しめた旅でした。行きが遅めだったので、もう一泊して温泉でゆっくりしたかったかも。
行った場所はどこも良かったけど、東武ワールドスクエア楽しかった!今度は紅葉がきれいな時期に鬼怒川をまた訪れてみたいです。