【男の子・年少】いろどりなんて気にしない?! はじめての幼稚園のお弁当#001 

息子が入園して約1ヶ月。やっと幼稚園でお弁当がはじまりました!

これで少しは保育時間が長くなるとともに、朝からドタバタのお弁当生活がスタートです。

娘が卒園して3年…再びお弁当がやってきましたが、次は好き嫌いの激しい男子!野菜なんか食べてくれません。

もうそこは目をつぶって、彩りを気にせず肉弁つくる!と意気込んでいます。

でも多少の野菜を入れることも意識しつつ、お弁当が楽しい園生活の彩となりますように!

幼稚園はじめてのお弁当で年少さんがなれるために

さぁ、お弁当のおかず何にしよっかなーと思っていましたが、息子の幼稚園ではまず年少さんが準備になれるため、まさかのおにぎりかサンドウィッチ縛り!

なるほど…そうか。手洗いに消毒にいろいろあるもんね。しかもコロナ渦で、食事時間も長くは取れないんだろうな。

食べやすいおにぎりかサンドウィッチなら、何個か入れていいそう。お弁当をとても楽しみにしていた息子に聞いたところ、おにぎりがいいそうなのでおにぎりにしました。

幼稚園ではじめてのお弁当の中身は?

ということで小さめのおにぎりを2つ入れました。

普段はふりかけおにぎりだけど、はじめて記念で内容を若干豪華に。

 
ラップでおにぎりの具がよくわかりませんね汗。ダイソーの小さめなお弁当箱です。
★しらす、野沢菜、カリカリ梅のおにぎり
★おかか昆布のおにぎり


どちらもスーパーで購入したごはんのお供。ちょっとだけ、具のある感のおにぎりに。はたして食べてくれたかな?

はじめてのおにぎり弁当!息子の反応は?

しらす梅の方は食べたけど、もう1つは時間なくて食べれなかったそうです。そうか・・・食べたかったろうに。

聞くと食事時間は10~15分ほど。食べるのゆっくりな息子には1つが精一杯でした。次はもう少し小さくしてみようかな。

なれてくれればおにぎりの中身も工夫したい!サンドウィッチにも挑戦してみたいです!具のレパートリーが楽しめそう。

そんな感じで簡単お弁当がしばらく続くと思いますが、息子が喜ぶおにぎりやサンドウィッチを考えていきたいです。

ちなみに、残したおにぎりは帰ってソッコーで食べていました。そりゃお昼足りないよね。

タイトルとURLをコピーしました