【男の子・年少】幼稚園のお弁当#004 ちょっと野菜を入れてみたおにぎり 2点

ここ最近ジャンキーなおにぎりになってしまったそれはそれで子供は好きなのですが、そろそろ野菜を入れてみたい!でも野菜はあまり好きではない息子にさりげなく具と一緒に入れてみました。

大好きなカニカマときゅうりのおにぎり

野菜でもきゅうりは食べてくれる息子。まずは挑戦しやすいものをチョイス。

大好きなカニカマとも相性がよいです。しかもこれはどちらかというとサンドウィッチの具ですが、おにぎりに入れても美味しいです。

塩漬けにしておいた細切りのきゅうりをのせ、カニカマを広げてマヨネーズをかけました。

マヨネーズはあまりかけすぎるとご飯がばらばらしてしまうので注意です。おにぎりは液状のものは気をつけないとぼろぼろになって食べにくくなりますね。

しっかり食べてくれました。カニカマ最強!少量ながらも野菜を食べさせることにも成功です。

夕飯の残りで餃子の具おにぎり

前日の夕飯に餃子を作りました。その具が大量に余ったので、これをハンバーグにしておにぎりにINしてしまえばボリュームのあるおにぎりになると思ったのです。

しかも餃子にはキャベツとニラが入っています。さりげなく野菜入りおにぎりに!

醤油で味付けしてご飯にはさみました。大場を敷いたら美味しそうですが、息子は絶対嫌うだろうな。

これも美味しかったそうでよかった!なんとかおかず入りおにぎりが成功しております。6月からはおかず付きが解禁になるかな。

タイトルとURLをコピーしました