【男の子・年少】幼稚園のお弁当#005 おにぎりとちょっとしたおかずのお弁当 3点 

6月になりましたねー。おにぎりかサンドウィッチのみでしたが、今月からおかずが解禁になりました。

ということで、今週はおにぎりプラス簡単おかずを作りました。まだ幼稚園に慣れていない息子なので、食べやすく少なめにしています。

あまった鮭でしゃけおにぎりのお弁当

しゃけおにぎり、ささみチーズフライ、きゅうりの漬物


とってもシンプル。しかも初日から冷凍もののお世話になるという。揚げただけでも立派な手間だと思ってます。時短のため、冷凍食品は使っていきますよー!

きゅうりは息子が唯一好きな野菜。塩麹で漬物にして常備しています。

みんな大好きなウインナーを花形にしてみたお弁当

★のりたまのおにぎり、ウインナー、卵焼き、きゅうりの漬物

食材不足日のお弁当です。もうおかずにウインナーは最強かと…手抜きすぎて悲しいから、お花ウインナーでちょっとだけかわいくしました。包丁だとボロボロになるので、はさみがおすすめです。
卵は割りと好きなので、卵焼きに。そしていつものきゅうりを。

塩麹の豚肉とズッキーニを使ったお弁当

★ふりかけおにぎり、卵焼き、ささみチーズフライ、豚肉とズッキーニの塩麹炒め

やっとお弁当っぽく?なってきました。炒め物は豚肉とズッキーニを塩麹で漬けていたものを焼いただけです。きゅうりのようなズッキーニを食べてくれていたので、お弁当にも入れてみました。

息子は姉が大好きなトマトが苦手なのでミニトマトを入れることができず、もう赤はほぼなしのお弁当配色です。うちで食べたとはいえ、お弁当の野菜はどうか不安でしたが、きれいに食べてきてくれました。むしろお弁当のおかげで嫌がっていた幼稚園も行く気になってます。内容はいたって大したことないのに…今のところおかずの使い回しです。

でもお弁当を楽しみにしてくれている息子のために頑張ろうと思います。

タイトルとURLをコピーしました