【男の子・年少】幼稚園のお弁当#010 先週と夏休み前最後のお弁当は? 

梅雨が明けて暑くなりました、もう夏休み!

今年はあまり外出できそうにないので、せめて最後まで幼稚園行って水遊び楽しいでほしいので、相変わらず遅れがちながらも登園した息子です。

今月入っておしっこもやっとできるようになり、外出もパンツが安定してきました。まだトレーニングパンツですが、頑張っています!

入園してはじめての夏休み…そして夏最後のお弁当を先週分を一緒にご紹介します。大したものではないのですが、何かのご参考なればと嬉しいです。

なすや枝豆のちょっと夏野菜弁当

鮭しらすおにぎり
豚肉炒め
なすのお浸し
枝豆
卵焼き
ソーセージ


珍しくおかずの多いお弁当です。枝豆が好きなのでこの時期は茹でて冷蔵庫に入れておくと重宝します。夏野菜と豚肉のスタミナ弁当ですね。

白身魚のフライ弁当

おにぎり
白身魚の塩レモンフライ
きゅうりの浅漬け
卵焼き

昨日のお弁当が多かったらしいので、おかず少なめにしました。大きなおにぎりが食べたい人だから、3品ぐらいがちょうど良いのかも。

魚は調理済の冷凍のものなので、揚げるだけの楽チン。しかも息子はレモンがなぜか好き。催眠術かかった人みたいに素のレモンをおかずのように食べます。酸味感じる器官どうなってるのかな?

好きなものばかりのから揚げ弁当

梅干おにぎり
鶏のから揚げ
卵焼き
フライドポテト
枝豆

前日の晩ご飯がから揚げだったので、少し残して朝揚げました。本当に子供たち、から揚げ大好きですよね。レンジで火を通しておいたポテトも冷蔵庫に入れておいたので、一緒に揚げました。息子の大好きなおかずです。

今期最後のお弁当!夏の特別メニュー?

鮭しらすおにぎり
牛肉甘辛炒め
卵焼き
ソーセージ
きゅうりの浅漬け
スイカ

最後なのでちょっぴり豪華です。牛肉が余っていたので、砂糖と醤油で味付けしたり、フルーツまだ入れたことなかったのですが、おかずに紛れさせて大好きなスイカを入れてみました。

ちょっとおかず多めですが、食べれたみたいでよかった。

入園して環境に慣れず甘えていたり、生活が思うようにいかず休んだり、トイレができなかったりといろいろありましたが、少しずつ準備やトイレに自覚を持てたりとゆっくりできることが増えています。

夏もお姉ちゃんとたくさん遊んで、夏休み明けたら元気に幼稚園行こうね!

タイトルとURLをコピーしました