【男の子・年少】幼稚園のお弁当#009 頑張って通園した今週のお弁当は? 

洗濯物がなかなか乾かない、太陽が恋しい日が続きます。来週梅雨明けするといいな。

早起きが苦手で朝は超絶不機嫌なため、幼稚園を度々休んでいた息子ですが、幼稚園が楽しくなってきたみたいなので起きないからお休みではなく遅刻してでも行こうにシフトしました。

朝は園に遅刻する旨を伝える毎日です汗。なんとか今週は5日間行くことができました!はじめてかも…。なるべく通う方向で頑張ります。

ということで今週のお弁当をご紹介します。大したものではないですが、何かのご参考なればと嬉しいです。

いんげんとポテトのチーズ肉巻き弁当

おにぎり
インゲンの豚肉巻き
ポテトの豚肉巻き
卵焼き
ブロッコリー


思いっきり夕飯の残りになりますが、いんげんとポテトを加熱し豚バラとチーズを巻いて甘辛に味付けしたものです。子供たちに好評だったのでお弁当に入れました。おにぎりに良く合うおかずですね。

焼きとうもろこしを入れた屋台飯のようなお弁当

たらこのおにぎり
フライドポテト
焼きとうもろこし
ロースハム
きゅうりの浅漬け

とうもろこしをお弁当に入れてみたく、お砂糖と醤油でをかけてフライパンで焼きました。焦げやすいので弱火で様子見ながら焼くと良いです。

とうもろこしはあまり好きではないのですが甘辛味にしたことで気に入ったらしく、このお弁当以来とうもろこしを好きになってくれました!焼きとうもろこし、お勧めです。大好きなポテトが一緒だったのもポイントだったかな。

チンジャオロースのお弁当

おにぎり
ポテト入りチンジャオロース
卵焼き
しめじのソテー
ソーセージ

また夕飯の残りですが、竹の子の代わりにポテトを使ったチンジャオロースを入れました。芋ばかり使っている…。

きのこは好きなのでバター醤油ソテーにしています。ですがバラけた物が多く、入園して最も食べにくいお弁当かも笑。

しらすおにぎりにエビフライ、ちょっとシーフードなお弁当

しらす鮭おにぎり
エビフライ
いんげんの生ハム巻き
ブロッコリー
卵焼き

大好きなエビフライがまた登場です。このいんげんは園で収穫したものを使っているので息子も喜んで食べたはずと信じたい…!

今週はお休みなく行けたのでなんだかお弁当も達成感。

なかなか幼稚園に行きたがらなかった息子が少しずつお友達と遊ぶ楽しさを知ったり、幼稚園で手遊びやお歌を覚えて楽しんでいる様子を感じた嬉しい一週間でした。

お友達にも幼稚園行くの嫌がる子もいると聞いてみんなそんな時期もくるんだなーと思いつつ、また行きたがらないことがあってもお弁当の力で後押しできるよう頑張ろ!

タイトルとURLをコピーしました